2011年11月1日火曜日

サークライン型LED灯に変えました



実家の玄関の照明を蛍光灯からLEDに変えました。

こういうご時世なので、もうすこしいろいろあるかとおもったけど
LED照明の大半は電球型で、サークライン型や直管型のものは
ほとんど出回ってない。
たしかに、キセノンを放電させる機構がいるので、簡単ではないのは
わかるけど、もうすこし有ってもよさそうなものなのに。
東芝などの照明会社は、器具そのものを交換するようにして、
電球自体は交換用を用意しない方針のようだ。
まぁ、LEDにするとそれほど交換なんて必要ないんだから儲からなくなるのは
そのとおりなんだけどね。

というわけで探したのがこれ。

 有限会社エルテック サークラインLED灯

サークラインLED灯

















結構 おたかい感じ。
それなりに交換工事が必要。
といっても、インバータに入っている交流線をはずして
このLED灯に付属のコネクタにそのままつけてやるだけで完了。

簡単簡単。

気になる明るさは、30W型の透明カバー品で従来のサークラインと
等価かちょっと明るく感じるくらい。
まったく遜色なし。
いい買い物だったかも。

あとはもうすこし安くなってほしいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿