2012年4月16日月曜日

Android初歩勉強会(GENET分会)

さる4月14日、荒れ模様のなか、奈良県工業技術センターで、
有志によるAndroid初歩の勉強会を行いました。

メンバーはGENETコミュニティで知り合った有志6名での
本当に小さい規模の勉強会でした。

ほぼ個人教授に近い形での開催となり、結局Eclipse開発環境上で
ボタンやテキストビューをつかって表示をつくって、挙動を確認する、
というところ(初歩の入り口部分)までで、タイムアップとはなりましたが

お花見がてらのメンバー同士の「わいわい座談会&昼食」も
盛り上がり、結構おもしろかったです。

一応、Androidのライフサイクルも含めて、ざっくりと説明もできたし
なにより、Eclipseのコード補完を使わないと!!というところの
確認ができました。

書籍で独学、となると、ここで躓く!というところがあるので
ゆっくり、相談しながらやっていく、というのは結構いいことなのかもしれませんね。

さて、次回の予定をたてないとね。
内容もここからグレードアップ!といきたいところですけどね。

ここらまでの内容を掘り下げて、直接ソフトコーディングに
はいるのもいいかもしれないんだけど、どうなるか、今後に期待、です。

僕的には早く、組込への融合、という部分にいってほしいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿