2011年10月20日木曜日

SQLite3と格闘中...

現在、SQLite3とC++Builder6とで、格闘中(汗

単純にPostgreSQLとかMySQLとかと同じようなデータ構造があるのだと
おもってたら、基本、integer,real,TEXTくらいしかないのね。
まあ、うまくやればそれでいいんだけど、結構面倒なのがDATE型がないこと。
ソフト内部で全部処理するつもりだったんで、気にしてなかったんだけど
SELECT文で自由検索に対応しようとおもったら、結構面倒なことが発覚。

日付を文字列で記憶させておいて、曖昧検索でOK、とおもってたんだけど
これだと一定期間内のデータ抽出に面倒が生じる。
というわけで、現在日時Now()で取り出した値をdoubleにキャストして
REAL 型で保存したわけだけど、任意の日付指定をするときに、
人間がこのREALの意味、わからんでしょうと。

う~ん、結構面倒だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿