2013年1月16日水曜日

新年です & がじぇるね

みなさま、

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


って、もう松がとれちゃってますけどね(苦笑

あぁ、すでに一年の1/24が経過してしまいました...
こんな計算してるばあいじゃないですね。

年末くらいから、がじぇるねプロジェクトのGR-SAKURAボードを
つかう機会をえたので、ちょっとあそんでたんですが、
結構いけますね。



内容的には ルネサスのRX63NにUSBコネクタ、LANコネクタと
XBee用のコネクタを付加しただけのボードなんですが
Arduino互換の環境をWebで整えたボードです。

NXPのmbedのように、Webコンパイラなので、開発環境を
ローカルで用意しなくてもフルに機能がつかえるのはうれしいなぁ
というわけ。
CPU自体が十分高速なのと、最初からUSBにもLANにも
ファームレベルで対応してくれているので、本家のArduinoよりも
つかいやすいかもしれないなぁ、というわけ。

僕自身はmbedでやってたので、これでもいいやん、っておもってたんだけど
なによりIO系がよくだされているので、ええかなと。

ただ、肝心のWebコンパイラが、いけてないのが...
とにかく遅い。しかたないのかもしれないけど。
まぁ、この点については、caron999さんがつくってくれた
統合環境をつかうと、問題はほぼ解決しますけど。
本気でやるなら、これが必須ですね。

あとは、Arduino以上のことをやろうとするととたんにRXのマニュアルと
首っ引きになるんだけどArduino互換だけに、なんとなくわかりにくいのを
なんとかすれば、結構いけるんじゃないかな。

とりあえず、手元のXPortProでやってたプロジェクト、こいつにおきかえちゃおうかな。
XPortPro+Linuxってのも魅力だったけど、なんだか制限もおおいからね。
結構めんどくさいんだよね。

とくに難しいことをしてるわけでもないので、とりあえずテスト的にも
やってみたいお年頃です(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿